今日のビールは、サッポロビールの「ヱビス ジューシーエール」です。ヱビスブランドの新ライン「CREATIVE BREW」第4弾として、2024年4月23日(火)から数量限定で発売しています。
ヱビス ジューシーエールの味わいは?
「ヱビス ジューシーエール」は、ヱビスブランドで初めて果汁を使った「CREATIVE BREW」第4弾のビールです。
ヱビスとの相性を考えて、15種類の果実から選定した「グレープフルーツ果汁」を使用しています。さらにホップには、白ブドウのような香りが特徴のネルソンソーヴィンとミントのような香りが特徴のポラリスを一部使用することで、爽やかかつジューシーな味わいを作り出しています。
ということで、YEBISU BAR 新宿店に行って、「ヱビス ジューシーエール」の樽を飲んでみました。
ほんのりグレープフルーツ感のある香り。一口飲むと、一瞬グレープフルーツのフレーバーが口の中に満たされ、まさに爽やかかつジューシー。グレープフルーツの甘味は強くなく、全体的にすっきり飲めるビールです。
そして、おつまみも一緒に合わせてみました。
「選べる冷菜3点盛合せ」で、「おとなのポテトサラダ」「真鯛のカルパッチョ 昆布のソース」「合鴨のパストラミ」をチョイス。それぞれ違う味わいを選んで、どれが合うかを試してみました。
が、結論としてはこのビールは料理と合わせるよりも単品で飲んだほうがいいのではないか、という感じがしましたね。この3種類以外であれば合う料理もあると思いますが、この3種類はベストマッチというほどではありませんでした。ポテトサラダではなく、シンプルなフライドポテトだとよく合いそうな感じもします。カルパッチョの昆布のソースでなく、酸味のあるソースだと合うかもしれません。
なお、「ヱビス ジューシーエール」は缶製品も発売しているので、自宅でいろいろ料理と組み合わせを試してみるのもいいでしょう。非常においしいビールでした。また飲みたい。
ヱビス ジューシーエールの商品情報
ヱビス ジューシーエール
原材料:麦芽、ホップ、グレープフルーツ
アルコール度数:5%