清涼感ある香りのヱビス シトラスブランをテイスティング!

ヱビス シトラスブラン ビール

ヱビスブランドの新ライン「CREATIVE BREW」の第3弾「ヱビス シトラスブラン」を飲んでみました。

ヱビス シトラスブラン」は、レモングラスと柑橘系の香りのホップであるシトラを組み合わせたビールです。レモングラスの清涼感とシトラの柑橘感が相まって、フルーティーなヱビスビールに仕上げたとのこと。2024年2月20日(火)から期間限定発売されています。

ヱビス シトラスブランの味わいは?

ヱビス シトラスブラン

ヱビス シトラスブラン」をグラスに注ぐと、かすかに柑橘っぽい香りが感じられます。鼻を近づけてみると、レモンっぽいアロマがあるようにも感じるが思ったほど強くはありません。

味わいは軽い酸味が主体的で、ちょっとまろやかさがあって苦味と甘味は弱め。小麦麦芽も使っているようなので、そのあたりが出ているのかも。後味はすっきりとしていて、最後に軽くまた柑橘感が残る感じですね。

今回はビールをそこそこ冷やしてしまったので、その分だけ香りが立たなかったのかもしれません。もう少し温度を高めて飲んでみると、香りが印象的に感じられるかもしれないですね。全体的にはすっきりしたおいしいビールでした。

ヱビス シトラスブランをTAPS BY YEBISUで飲んでみた

ヱビス シトラスブラン

ということで、樽だとどんな味わいなのか、JR恵比寿駅構内のTAPS BY YEBISUで「ヱビス シトラスブラン」を飲んでみました。

で、飲んでみたら別物って感じですね。

当たり前ですが、きめ細かい泡が最高。そして、それなりに冷えているのに、フルーティーな香りが缶とは全然違う印象でした。鼻を近づけるとふわっと香り、喉をとおった後にまた香りが抜けてきます。舌の上ではじんわりとした苦味。

一度ぜひ樽で飲んでみてもらいたいビールです。

TAPS BY YEBISU (恵比寿/ビアバー)
★★★☆☆3.43 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

ヱビス シトラスブランの商品情報

ヱビス シトラスブラン

ヱビス シトラスブラン
原材料:麦芽、ホップ、レモングラス
アルコール度数:5%

投稿者プロフィール

ビールライター。1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在はウェブ、紙を問わずさまざまな媒体で記事を執筆している。日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書)など。

富江弘幸をフォローする
ビール日本
富江弘幸をフォローする
タイトルとURLをコピーしました