大宮の寿司といえば3店舗展開している鮨政というイメージ。しかし、大宮の東口1号店が閉店してしまいどうしたのかなと思っていたら、大宮の新しいランドマーク大宮門街に新店舗がオープンしたのです。
オープンしたのは2023年6月18日なのですが、ちょっとお高めのイメージがありましてまだ足を運んではいませんでした。が、ちょっといいことがあったので、セルフお祝いということでランチくらいはいいんじゃないかという判断。で、調べてみたらランチのにぎりが1,500円だったので、これならプチお祝いにちょうどいいと思って行ってきました。
大宮門街WEST5階にある鮨政庭 門街店
大宮門街WEST5階には鮨政庭 門街店と叙々苑の2店舗。大宮門街にレストランがあるということがあまり知られていないのか(実際少ないですし)、すんなり入れました。1人だということもあるんでしょうけど。
席はカウンター8席、テーブル席24席でカウンターに通されました。メニューは下記のとおり。
- にぎりランチ:1,500円
- ちらし丼ランチ:1,500円
- 鉄火丼ランチ:1,500円
- 中とろ丼ランチ:1,800円
- 刺身定食:1,700円
ほかにも数量限定の海船丼2,800円ってのがありますね。舟盛り的な海鮮丼?なのかよくわからないですが中とろ丼にプラス1,000円ということでなかなか豪華なんでしょう。そのほか、玉子焼、ふく唐揚げなど単品メニューもあります。
にぎりランチとビールで祝杯
今回はにぎりランチを食べようと決めてきたのですが、ちょっとその前に1杯。昼からビールをいただいてしまいます。ビールはヱビスビールとヱビス マイスターの2種類。そりゃあヱビス マイスターをいただいちゃいますよ。
うまい。
説明不要でうまいです。
そして、「こちらはサービスです」と言われて出されたあん肝。
伝票にはお通し0円と入っていたんですけど、ランチでビールを注文するとついてくるんですかね。しっかりおいしいとろけるようなあん肝でお得な気分でした。
そして待ってましたにぎりです。
左下に中とろがありますが、本来はぼたん海老のようです。海老を変えてもらったので中とろが2貫に。13貫プラス巻物で1,500円ってかなりお得なんじゃないですかね…!しかも東口店よりも空いている(帰りに東口店の前をとおりましたが並んでました)。
味のほうはというと、シャリとネタが適温?でスムーズに口の中に入ってきます。口の中で冷たさや温かさを感じるのではなく、ほんのりという感じで。イカのように歯ごたえのあるネタは、歯ごたえがありつつもすんなりとろけていく感もあり、全体的にスムーズ。
カウンターで職人さんのテキパキとした仕事ぶりを見れるのもよかったです。ちょっとまたお祝いごとがあったらセルフお祝いしに訪れたいと思います。
ごちそうさまでした。
大宮の寿司ランチについてはこちら。