シュマッツのドイツ産I.P.A.!甘味と苦味がバランスのよい味わい

シュマッツI.P.A. ドイツ

シュマッツは好きなお店なんですが、コロナ禍で休業したままの店舗もあって、なかなかビールと料理を味わうことができない状況になってしまっています。自分のアクセスしやすい範囲にあった店も休業中。しばらくシュマッツのビールと料理を味わっていないな…と思っていたところ。

とある成城石井にふらっと立ち寄ったら、シュマッツのI.P.A.が売っていました。

シュマッツのビールが成城石井で買えるとは思いませんでした。シュマッツも販売戦略を変えているのかなと思いながら、成城石井もいろいろなビールを扱っていてすごいなと。数年前と比べても、日常でアクセスできるビールの種類は格段に増えたと思います。ビール専門の酒屋などに行かなくても、成城石井で十分な種類のビールが買える。素晴らしい。

シュマッツI.P.A.の味わいは?

さて、そんなシュマッツのI.P.A.はドイツ産のIPA。何がドイツのIPA(ジャーマンIPA)の特徴かという明確な定義はないと思いますが、これまでジャーマンIPAを飲んできた経験からは、しっかりしたモルトの味わいが特徴のような感じがします。とはいえ、シュマッツのI.P.A.はジャーマンIPAと言っていいのかもわからないのですが。ちなみに、シュマッツのI.P.A.はチヌークとシムコーをドライホッピングしています。

実際にシュマッツI.P.A.を飲んでみると、かなりのモルト感。甘味を強く感じます。そのせいか、苦味はIPAにしては強く感じられません。ある意味でバランスのとれたIPAといえるでしょうか。自分の好みとしては、もう少し甘味を抑えてもいいかなあと感じながらも、いつの間にか全部飲んでいました。

IPAには総じて言えるのですが、肉料理に合うだろうなという所感。シュマッツのおいしい肉料理と合わせて、またお店で飲んでみたいものです。

シュマッツがビールをリニューアル!ババリアヘレスのドリンカビリティがすごい!
2020年10月のことになってしまうのですが、SCHMATZ(シュマッツ)のビールがリニューアルされるということで、テイスティングセミナー的なイベントに参加させてもらいました。 もちろんシュマッツには何回か訪れたことがあり、ビールはもちろん...

シュマッツI.P.A.の商品情報

シュマッツI.P.A.

シュマッツI.P.A.
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:6.5%

シュマッツ IPA - 珍しいドイツ産のペールエール クラフトビール | シュマッツオンラインショップ
シュマッツのIPA(インディアペールエール)は、日本ではなかなか手に入らない珍しいドイツ産のクラフトビール!ホップの量を少し減らしたことで、苦味を抑えた口当たりのよいビールに仕上がりました。シトラスのようなフルーティな旨味とキャラメルのよう...
投稿者プロフィール

ビールライター。1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在はウェブ、紙を問わずさまざまな媒体で記事を執筆している。日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書)など。

富江弘幸をフォローする
ドイツビール
富江弘幸をフォローする
タイトルとURLをコピーしました