2021年4月13日に発売された、サントリーのパーフェクトサントリービールを試飲してみました。
パーフェクトサントリービールの発表会にもオンラインで参加しましたので、その様子もどうぞ。
糖質ゼロのパーフェクトサントリービール
パーフェクトサントリービールのウリは糖質ゼロ。ビールではなく新ジャンルなどでは糖質ゼロの商品がいくつも出ていますが、ビールで糖質ゼロというのはパーフェクトサントリービール以外には、2020年10月6日にキリンビールが販売開始したキリン一番搾り 糖質ゼロだけです。
コロナ禍でキリン一番搾り 糖質ゼロは売上を伸ばしているようですし、ビールと発泡酒、新ジャンルの酒税も2026年までに一本化されますし、こういったビールの需要は増えていくんでしょうね。
サントリーでのビールの新ブランドとしては、6年ぶりらしいです。サントリー ザ・モルツ以来ですか。力が入っている感じは伝わってきます。
パーフェクトサントリービールの味わいは…?
で、パーフェクトサントリービールを飲んでみました。
すっきりしてます。
糖質ゼロなので当たり前といえば当たり前かもしれませんが、全体的にすっきりした口当たりです。甘味はほぼないものの、麦っぽさはしっかりありますね。で、苦味が立っている感じ。後味はそこそこ苦いです。
甘味があまりないからか繊細な印象もあるので、和食とかに合わせてみるのもいいかもしれません。麦の味わいはありつつも、料理の邪魔をしない感じがあるのはいいと思います。
暑い日にゴクゴク飲むにはいいでしょうね。
同じサントリーであれば、しっかり味わって飲みたいときにはザ・プレミアム・モルツ、糖質を気にしていたり料理に合わせたいというときにはパーフェクトサントリービール、という使い分けをするといいのかも。
パーフェクトサントリービール発表会の様子
パーフェクトサントリービールの発表会にも、オンラインで参加させてもらいました。
こちらはサントリー提供の写真ですが、左から霜降り明星の粗品、松嶋菜々子、吉田鋼太郎の3人。
キリンビールのSPRING VALLEY 豊潤<496>では長谷川博己が出ていて、パーフェクトサントリービールでは吉田鋼太郎が出ていて、まだまだ『麒麟がくる』が続いている感じがしていいですな。
吉田鋼太郎が役者ではなく吉田鋼太郎としてしゃべっているのを初めて聞いたんですが、『麒麟がくる』の松永久秀は吉田鋼太郎そのまんまですね。
その様子はこちらの動画からどうぞ。