【レビュー】パーフェクトサントリービール〈黒〉の味わいは?香ばしさとすっきりが同居したビール

ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉 ビール

今日のビールは、2023年10月3日(火)から数量限定発売されるザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉です。ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉は、黒ビールで糖質ゼロを実現した日本初の缶商品。一足早く飲んでみました。

日本初の糖質ゼロ黒ビール!ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉数量限定発売
サントリーは、2023年10月3日(火)からザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉を全国で数量限定発売します。ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉は、黒ビールで糖質ゼロを実現した日本初の缶商品です。 ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉

黒ビールながらすっきりした味わいのザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉

ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉

ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉は、糖質ゼロを実現した日本初の黒ビール。ダイヤモンド麦芽を一部使用し、香ばしい「黒麦芽」を使用することで、黒ビールならではの香りを表現しています。

ビールを口に近づけると、軽いロースト香が感じられます。口に含んだ瞬間にもロースト感がありますが、口当たりはすっきり。スムーズに飲めてライトな印象です。飲み終わって鼻から抜ける香りにまたロースト感があり、じんわりと苦味も改めて感じられます。

黒ビールとしてはかなりライトですね。それでいてロースト感はちゃんとあるので、黒ビールながらも新しい味わいだなという感じがしました。

ビールと料理を合わせる基本は、それぞれの色を合わせること。濃い色の料理は味わいがしっかりしているものですが、ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉はすっきりしているので、重くなりすぎずに楽しめるのではないかと思います。

ザ・パーフェクトサントリービールとの飲み比べ

ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉

ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉ザ・パーフェクトサントリービールを飲み比べてみました。明らかに味が違うだろうということはわかっていましたが、飲んでみるとすっきりとしながらもザ・パーフェクトサントリービールとしての統一感があるのもおもしろい。

そして、もうちょっと遊んでみました。

ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉

ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉ザ・パーフェクトサントリービールのハーフアンドハーフ。ザ・パーフェクトサントリービールとしての統一感があるのでこれはこれでおいしいんですが、ちょっとどっちつかず感もありますね。それぞれで飲むのがよさそうです。

ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉の商品情報

ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉

ザ・パーフェクトサントリービール〈黒〉
原材料:
麦芽、ホップ、糖類
アルコール度数:
5%

投稿者プロフィール

ビールライター。1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在はウェブ、紙を問わずさまざまな媒体で記事を執筆している。日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書)など。

富江弘幸をフォローする
ビール日本
富江弘幸をフォローする
タイトルとURLをコピーしました