【2024年】大宮で絶対食べておきたいラーメン店16軒!ハズレなしのうまい店

狼煙 大宮店 ラーメン

埼玉県最大の街、大宮はラーメン激戦区。チェーン店はもちろん、魅力的なラーメン店が数多くあります。実際に訪れて食べたラーメンを紹介しましょう。

メニューや金額などは記載当時のものです。訪問の際は公式サイトなどで確認してください。

  1. 狼煙 大宮店
    1. つけめんではなくあえて中華そばを
    2. 狼煙 大宮店の店舗情報
  2. 麺や桜木
    1. とろっとろのスープが特徴的な塩とんこつラーメン
    2. 麺や桜木の店舗情報
  3. 焦がしネギラーメン 葱次郎
    1. 焦がしネギが味噌とマッチしている味噌ラーメン
    2. 焦がしネギラーメン 葱次郎の店舗情報
  4. 煮干し中華そば 麺屋一禾
    1. 煮干しが適度に香る煮干し中華そば
    2. 煮干し中華そば 麺屋一禾の店舗情報
  5. つけめん 蕾 本家
    1. チャーシューに鰹節が乗った追い鰹中華そば
    2. つけめん 蕾 本家の店舗情報
  6. 北海道らぁ麺 ひむろ
    1. 濃厚味噌スープが魅力の札幌味噌らぁ麺
    2. 北海道らぁ麺 ひむろの店舗情報
  7. 貝出汁らぁ麺 みぎわ
    1. 貝出汁と全粒粉が特徴の醤油らぁ麺
    2. 貝出汁らぁ麺 みぎわの店舗情報
  8. 和風楽麺 四代目ひのでや 大宮店
    1. 食べログで埼玉1位になったスープのひのでやラーメン
    2. 和風楽麺 四代目ひのでや 大宮店の店舗情報
  9. 百歩ラーメン大宮店
    1. ネギ入れ放題が魅力!まずは基本の百歩ラーメン
    2. 百歩ラーメン大宮店の店舗情報
  10. 武蔵家 大宮店
    1. 650円は破格のラーメン並
    2. 武蔵家 大宮店の店舗情報
  11. ジャンクガレッジ大宮2号店
    1. 咀嚼で顎が疲れるごっつい麺
    2. ジャンクガレッジ大宮2号店の店舗情報
  12. 大宮大勝軒
    1. シンプルイズベストな中華麺
    2. 大宮大勝軒の店舗情報
  13. 中華そば 青葉 大宮店
    1. 懐かしくホッとする感じの中華そば
    2. 中華そば 青葉 大宮店の店舗情報
  14. ニューラーメンショップ 大宮東口店
    1. これぞラーショ!懐かしのラーメン630円
    2. ニューラーメンショップ 大宮東口店の店舗情報
  15. 大宮まぜそば 誠治
    1. さまざまなトッピングで自由に食べられるまぜそば
    2. ボリュームがヤバい冷やし山形まぜそば
    3. 大宮まぜそば 誠治の店舗情報
  16. 油そば 東京油組総本店 大宮東組
    1. 思ったよりもヘルシー感ある油そば
    2. 油そば 東京油組総本店 大宮東組
  17. チェーン店から個人店までさまざまなラーメン屋を楽しめる大宮

狼煙 大宮店

大宮駅東口から大宮南銀座を南に5分ほど歩いたところにある狼煙 大宮店。大宮の中でもかなりの人気店です。

狼煙 大宮店

いつも行列ができているようです。そんな狼煙 大宮店のメニューはこちら。

  • つけめん並200g:850円
  • つけめん中300g:900円
  • つけめん大400g:950円
  • つけめん特500g:1,050円
  • あつもり並200g:850円
  • 辛つけ並200g:900円
  • 辛あつ並200g:900円
  • かれつけ並200g:900円
  • かれあつ並200g:900円
  • 濃厚狼煙らーめん並200g:900円
  • 中華そば並200g:850円

メニューは一部です。あつもり辛つけも並だけでなく特まであります。

つけめんではなくあえて中華そばを

狼煙 大宮店

注文したのは中華そば。なんというか大勝軒のラーメンを思い出してしまいました。もちろんそれとは違うラーメンなのですが、好みの系統だったもので。

狼煙 大宮店で食べたラーメンについては下記からどうぞ。

大宮の人気つけ麺店「狼煙」!つけめんではなくあえて中華そばを注文
埼玉県の大宮駅周辺にはおいしいラーメン屋が意外とあるのですが、その中でも一番人気といってもいいくらいの店が狼煙 大宮店。ラーメン関連のウェブサイトなどを見ても、かなり評価されている店です。 なかなかの行列店のようなのですが、あまり並びたくは...

狼煙 大宮店の店舗情報

狼煙 大宮店 (NOROSHI) - 大宮/つけ麺 | 食べログ
狼煙 大宮店/NOROSHI (大宮/つけ麺)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

麺や桜木

大宮駅西口のペデストリアンデッキを降りたあたりは、意外とラーメン屋が多くあります。この麺や桜木もそのひとつ。餃子の王将の並びあたりにあるのですが、入口自体は雑居ビルの奥なので、道路からは少々わかりにくいかもしれません。

メニューは下記のとおり。

  • 塩とんこつラーメン:720円
  • 塩とんこつ味付玉子ラーメン:820円
  • 煮干ラーメン:750円
  • 煮干チャーシューめん:950円
  • つけめん:750円
  • 味付玉子チャーシューつけめん:1050円
  • 油そば:700円
  • 味付玉子チャーシューそば:1,000円

塩とんこつ、煮干、つけめん、油そばと種類豊富。逆にいうと、何がウリなのかがよくわかりませんが、実際どうなのでしょう?

とろっとろのスープが特徴的な塩とんこつラーメン

最初は塩とんこつラーメンを注文。煮干ラーメンがウリっぽい感じもしますが、煮干気分ではなかったので塩とんこつに。

麺や桜木

海苔、メンマ、もやし、ネギ。そして、焼き目をつけたチャーシュー。シンプルです。

スープを飲んでみると、ものすごいトロトロ感。少し塩が強めな印象がありますが、濃厚トロトロの豚骨ですね。でも、臭みはなくすっきりしています。

麺や桜木

麺はオーソドックスな中太麺。軽く縮れがありますが、ストレートに近い麺です。とろっとろの麺には縮れ麺よりもストレートのほうが合っている感じがしますね。縮れ麺だとスープをがっつり持ってきそうな感じがするので。麺自体は適度な食感で好印象。

そして、ここのライスにはごま塩がふられていました。ラーメン屋では必ずといっていいほどライスを注文するのですが、ライスにごま塩をふっているラーメン屋はあまり見かけないですね。

ごちそうさまでした。

麺や桜木の店舗情報

桜木 - 大宮/ラーメン | 食べログ
桜木 (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

焦がしネギラーメン 葱次郎

大宮駅東口を出てまっすぐ、徒歩5分ほどのところにある焦がしネギラーメン 葱次郎。大宮駅西口にある葱次郎の2号店です。

焦がしネギラーメン 葱次郎

さいたま市立大宮小学校の入口のすぐ横です。目立つ色合いでもないので、ぼーっとしてたら通り過ぎてしまいそうです。

メニューは下記のとおり。

  • 醤油ラーメン:700円
  • 豚骨ラーメン:700円
  • 味噌ラーメン:700円
  • 特選ラーメン:900円
  • 魚介つけめん:800円
  • 醤油つけめん:800円
  • 坦坦つけめん:800円
  • 特選つけめん:1,000円
  • 半チャーハン:100円
  • 小ライス:100円

ほかにもメンマとか味玉とかのトッピングがありますが、全部100円です。食べログなどを見ているとラーメンの評価も高いんですが、半チャーハン100円というのも魅力ですね。作り置きではなく、注文を受けてから半チャーハンを作っているようです。

焦がしネギが味噌とマッチしている味噌ラーメン

今回注文したのは味噌ラーメン。店の名前が焦がしネギラーメン 葱次郎というだけあって、ラーメンには焦がしネギがしっかり入っています。

焦がしネギラーメン 葱次郎

正統派の味噌ラーメンという感じではなく、味噌で整えたラーメンという印象。悪い意味ではなく、葱次郎というラーメンの味わいがあって、その中での味噌ラーメンという感じですね。いわゆる札幌の味噌ラーメンではありません。

そういう意味で、がっつり味噌の味がきいているかというとそうではなく、札幌の味噌ラーメンに比べると味噌の味は控えめ。

焦がしネギラーメン 葱次郎

麺は中太麺という感じでしょうか。こちらも正統派味噌ラーメンのような縮れ麺ではなく、比較的ストレートな感じ。おいしいですねえ。

ごちそうさまでした。

焦がしネギラーメン 葱次郎の店舗情報

焦がしネギラーメン 葱次郎 - 大宮/ラーメン | 食べログ
焦がしネギラーメン 葱次郎 (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

煮干し中華そば 麺屋一禾

大宮駅東口から徒歩5分ほど。大宮では人気のお店のようです。

煮干し中華そば 麺屋一禾

入り口はちょっと狭くてわかりにくい感じ。店に入るとすぐ券売機があります。メニューは下記のとおり。

煮干し中華そば 麺屋一禾

  • 煮干し中華そば:750円
  • 濃厚煮干し中華そば:780円
  • 濃厚辛味噌そば:830円
  • 濃厚煮干しつけめん:900円

煮干しが適度に香る煮干し中華そば

煮干し中華そば 麺屋一禾

最初はやはり基本のメニューから。薬味として青ネギと玉ねぎが乗っていますが、玉ねぎはちょっと残念。これは個人的な好みですが、シャキシャキ玉ねぎは威力が強すぎて、他の味が負けてしまう感じがあるんですよね。

それ以外はオーソドックスなラーメンという印象です。

といっても、煮干しの風味はいいバランス。煮干しが強すぎるラーメンだと、食べ続けるのが辛くなってくることもあるのですが、これはベスト。非常にいいバランスですね。

煮干し中華そば 麺屋一禾

麺は少しエッジがきいていて、ツルッと喉に入ってくる。コシも適度で好みです。

玉ねぎ以外はすべていいバランスで、かつ値段も750円なのでいいですね。悪くないです。煮干し感が足りないという人には、テーブルに煮干粉と煮干油が置いてあるので、途中で加えてみてもいいのではないでしょうか。自分はいいバランスだと思っていたので、加えませんでしたが……。

ごちそうさまでした。

煮干し中華そば 麺屋一禾の店舗情報

煮干し中華そば 麺屋一禾 - 大宮/ラーメン | 食べログ
煮干し中華そば 麺屋一禾 (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

つけめん 蕾 本家

大宮駅から徒歩3分ほど、大宮では有名な昔ながらの喫茶店伯爵邸と同じ路地に、つけめん 蕾 本家があります。北海道らぁ麺 ひむろもすぐ近く。ちなみに大宮駅西口には、以前中華そば 田なかがあったところにつけめん 蕾 分家がオープンしたようです。

つけめん 蕾 本家

看板には大きく「煮干し」。店名が煮干しなのかと思ってしまいますが、蕾です。メニューは下記のとおり。

つけめん 蕾 本家

  • 濃厚煮干しつけ麺:950円
  • 濃厚辛つけ麺:980円
  • 特製つけ麺:1,250円
  • 濃厚魚介つけ麺:950円
  • 野菜つけ麺:1,000円
  • 味噌つけ麺:1,000円
  • 煮干し中華そば:800円
  • 特製煮干し中華そば:1,100円
  • 追い鰹中華そば:800円
  • 特製追い鰹中華そば:1,100円
  • まぜそば:900円

チャーシューに鰹節が乗った追い鰹中華そば

看板に大きく煮干しと書いてあり、メニューの最初に濃厚煮干しつけ麺が書かれているので、基本はこれなんでしょうけど、あまり煮干しを強調されるのもな…と思ったので、追い鰹中華そばを注文。

つけめん 蕾 本家

麺がきれいに整えられていますが、チャーシューの上の鰹節も美しい。三つ葉が乗っているのもいいですね。麺リフトもしやすい。

つけめん 蕾 本家

あまり煮干し感が強いのもな…という気持ちもありましたが、追い鰹中華そばだからなのか、それともほかもそうなのか、そこまで煮干し感は強くありません。鰹節が乗っているというのもありますが、鰹も含めた風味が上品で飽きのこない味わいです。

麺は細麺でプチっと切れる感じの食感。やわらかいチャーシューとしゃきっとした三つ葉も一緒に口に入れるとなかなか楽しい。スープ以外も全体的に上品にまとまっていておいしいですね。次に訪れたときは煮干し中華そばを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

つけめん 蕾 本家の店舗情報

つけめん 蕾 (大宮/ラーメン)
★★★☆☆3.56 ■予算(夜):~¥999

北海道らぁ麺 ひむろ

ラーメン激戦区の大宮で、意外と見つからないのが本格的な味噌ラーメン。その中でもしっかりとした味噌ラーメンを出しているのが北海道らぁ麺 ひむろです。

北海道らぁ麺 ひむろ

メニューは下記のとおり。札幌味噌らぁ麺旭川醤油らぁ麺函館塩らぁ麺が一緒に置いてある店はよく見かけますね。北海道らぁ麺 ひむろも同じ。

  • 札幌味噌らぁ麺:840円
  • 旭川醤油らぁ麺:740円
  • 函館塩らぁ麺:740円
  • みそオロチョン:880円
  • キムチらぁ麺:880円
  • 鉄火麺:880円
  • みそダレつけ麺:880円

濃厚味噌スープが魅力の札幌味噌らぁ麺

やっぱり最初に注文するのは札幌味噌らぁ麺

北海道らぁ麺 ひむろ

ひき肉ではなくチャーシューで、コーンがトッピングされていないのが特徴でしょうか。トッピングとしてはコーン120円があります。コーン入りの味噌ラーメンにするのであれば、お値段960円ということですね。バターもあるので、味噌バターコーンラーメンにするとバター120円を加えて1,080円。なかなかのお値段になりますね。

北海道らぁ麺 ひむろ

麺はまさに札幌の味噌ラーメンといった感じ。スープもしっかりしています。濃厚な味噌の味わいが感じられて、「いま、味噌ラーメンを食べてる!」という感覚を味わえます。

ごちそうさまでした。

北海道らぁ麺 ひむろで食べたラーメンについては下記からどうぞ。

大宮の味噌ラーメンといえば北海道らぁ麺 ひむろ!濃厚味噌スープが味わえる
大宮に数多くラーメン屋があるといっても、味噌ラーメンを食べるなら、北海道らぁ麺 ひむろ一択。しっかりした味わいの濃厚な味噌ラーメンをいただけます。

北海道らぁ麺 ひむろの店舗情報

北海道らぁ麺 ひむろ - 大宮/ラーメン | 食べログ
北海道らぁ麺 ひむろ (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

貝出汁らぁ麺 みぎわ

大宮駅東口から徒歩5分ほど、大宮南銀座のビルの1階にある席数6席の貝出汁らぁ麺 みぎわ。その名の通り貝からとった出汁が魅力のお店です。

貝出汁らぁ麺 みぎわ

メニューは下記のとおり。そんなに種類は多くなくシンプルです。

  • 醤油らぁ麺:880円
  • 塩らぁ麺:880円
  • 味噌らぁ麺:930円
  • 辛味噌らぁ麺:980円

貝出汁と全粒粉が特徴の醤油らぁ麺

貝出汁らぁ麺 みぎわ

まずは基本の醤油らぁ麺です。

貝出汁は嫌いではないのですが、貝があまり強く出すぎているとどうかな…と思っていたものの、適度でした。スープとしてきれいにまとまってますね。

そして麺には全粒粉が混ぜ込まれています。小麦っぽさというか穀物っぽさが感じられる中細麺です。一般的なラーメンの麺というよりも、蕎麦や冷麦などにも近い印象でした。

ごちそうさまでした。

貝出汁らぁ麺 みぎわで食べたラーメンについては下記からどうぞ。

大宮の小さいラーメン屋「貝出汁らぁ麺 みぎわ」のこだわりラーメン
大宮にはそこそこラーメン屋があるんですが、その中でも比較的新しいラーメン屋が貝出汁らぁ麺 みぎわ。2021年5月31日オープンで、席数が6席という小さなお店です。 大宮駅東口から徒歩5分ほどでしょうか。大宮南銀座のビルの1階にあります。 貝...

貝出汁らぁ麺 みぎわの店舗情報

貝出汁らぁ麺 みぎわ - 大宮/ラーメン | 食べログ
貝出汁らぁ麺 みぎわ (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

和風楽麺 四代目ひのでや 大宮店

大宮駅東口から徒歩5分ほど。蓮田駅で130年の歴史があった日の出家の店名から名付けた和風楽麺 四代目ひのでや 大宮店。サンフランシスコ店での味を日本に紹介することを目的としているとのことです。が、その歴史についてはうまくまとまっている情報がなく、ちょっとよくわからず。

それなりにすごそうなお店ですが、繁華街からは少しはずれたところにあります。

和風楽麺 四代目ひのでや 大宮店

いろいろこだわっているのがうかがえます。メニューは下記のとおり。

  • ひのでやラーメン:950円
  • はまぐりラーメン:1,000円
  • うたやラーメン:750円
  • 鶏白湯ラーメン:930円

食べログで埼玉1位になったスープのひのでやラーメン

このときはランチ時に訪問。普段は220円の帆立ご飯もサービスでついてきました。長いメンマとやわらかチャーシュー、薄く切ったネギと味付けたまご。ベーシックなラーメンとして950円はちょっと高いなと思ったのですが、これだけついてくるなら納得です。

和風楽麺 四代目ひのでや 大宮店

いいですね。美しい。

和風楽麺 四代目ひのでや 大宮店

麺は全粒粉?を使った多加水のウェーブ麺。少し甘さがあってシンプルな出汁がきいたスープがよくからんでおいしいです。モチモチ。

ごちそうさまでした。

和風楽麺 四代目ひのでや 大宮店の店舗情報

和風楽麺 四代目ひのでや 大宮店 - 大宮/ラーメン | 食べログ
和風楽麺 四代目ひのでや 大宮店 (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

百歩ラーメン大宮店

百歩ラーメン大宮店は、大宮駅東口から徒歩9分ほどでしょうか。10分はかからないけど、7分はかかる。いや、9分か、というくらいの距離。ちょっと遠いかなとも思いますが、おいしいラーメン屋さんです。

百歩ラーメン大宮店

百歩ラーメンは、埼玉県内に7店舗展開していて、大宮以外に北浦和店、南浦和店、川口店、戸田店、川越店、朝霞店があるチェーン店です。

メニューは下記のとおり。

  • 百歩ラーメン:720円
  • 特製百歩ラーメン:1,070円
  • 醤油ラーメン:750円
  • 特製醤油ラーメン:1,100円
  • 赤百歩ラーメン:880円
  • 味噌ラーメン:880円
  • つけ麺:880円
  • 担担麺:950円
  • 揚げニンニクラーメン:880円
  • チャーシュー麺:1,070円

ネギ入れ放題が魅力!まずは基本の百歩ラーメン

百歩ラーメン大宮店

まずは基本ですね。百歩ラーメンから。で、麺のかたさを5段階から選べます。

はりがね > ばりかた > かため > ふつう > やわめ

となっていて、「はりがね」が一番かたいようですね。おすすめは「ばりかた」だそうですが、ふつうを選びました。

そしてネギをたっぷり。

百歩ラーメン大宮店

濃厚な味わいではあるのですが、どんどん飲みたくなるスープです。しょっぱいとか味が濃いというわけではなく、しっかりしているというか。

百歩ラーメン大宮店

なんていうんでしょう、中太麺でもなく細麺でもなく。その中間くらい? 適度な太さと食感で好みの麺でした。

いかにも豚骨的な臭みもなく(本当の豚骨好きにとっては物足りないと思うのかもしれませんが)、リピートしてしまいそうな味わいです。

ごちそうさまでした。

百歩ラーメン大宮店でネギ入れ放題(しかし適度に)
大宮駅から徒歩9分の百歩ラーメンへ。 ここから徒歩5分くらいのところに仕事場を借りているので気にはなっていたものの、最近は「あまりラーメンばかり食べるのもなあ」とか思ったりして、ちょっと行きたい気持ちを寝かせていたのです。ですが、ふと今日行...

百歩ラーメン大宮店の店舗情報

百歩ラーメン 大宮店 - 大宮/ラーメン | 食べログ
百歩ラーメン 大宮店 (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【JR大宮駅徒歩10分】養生とんこつ百歩ラーメン-大宮店- 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実...

武蔵家 大宮店

大宮駅東口を出てすぐのところにある武蔵家 大宮店。大宮には家系ラーメンが結構あるんですが、この店はいつも並んでいて、店内も賑わっている印象です。

そしてすごいのが朝ラーメンをやっているということ。朝から家系ラーメン食べたくないと思ったりもしますが、この店の前を通ると「食べてみようかな……」と思ってしまうのが不思議です(まだ朝に食べたことはありません)。

メニューは下記のとおり。いたってシンプル。

  • ラーメン並:650円
  • チャーシューめん並:850円
  • 特上ラーメン:950円

650円は破格のラーメン並

武蔵家 大宮店

この日は普通にラーメン並を注文。こう言ってしまってはアレですが、見た目は普通の家系ラーメンです。実際に食べてみても、他の家系ラーメンと大きな違いがあるわけではありません。具も至って普通の家系ラーメン。

武蔵家 大宮店

麺もまさに家系ラーメンの麺。

ただし、これが悪いということではなく、非常に安心感があっていい感じです。そして650円という値段。これは並ぶのはわかります。若い男子なら食べたくなりますって。

さらに、ライスが無料。お代わり自由。もちろん、他の家系ラーメンでもライスが食べ放題の店がありますが、昼の時間帯だけだったり、ライスは別料金だったりするのです。しかし、ここはライス無料。お代わり自由。

家系ラーメンって他のラーメンに比べるとどうしてもライスがほしくなるんですよね。ライス必須のラーメンでライス無料というのはありがたい。

ごちそうさまでした。

武蔵家 大宮店の店舗情報

武蔵家 大宮店 - 大宮/ラーメン | 食べログ
武蔵家 大宮店 (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ジャンクガレッジ大宮2号店

ジャンクガレッジは、六厘舎を運営する会社によるラーメンチェーンです。ジャンクガレッジ東大宮店を皮切りに、埼玉県と群馬県で22店舗(2022年10月現在)を展開しています。

大宮駅にも2店舗あります。大宮駅前と大宮2号。両店とも大宮駅から近く、大宮駅前は東口徒歩1分、大宮2号店は徒歩3分くらいの距離にあります。今回訪れたのは大宮2号店。

メニューは下記のとおり。

  • ラーメン(濃厚豚骨醤油ラーメン)730円
  • 味玉ラーメン830円
  • 味噌ラーメン830円
  • 豚玉ラーメン930円
  • まぜそば(玉子なし)730円
  • まぜそば(玉子あり)830円
  • パワフルまぜそば830円
  • 豚マシまぜそば(玉子あり)930円

咀嚼で顎が疲れるごっつい麺

今回はラーメンにしました。が、そもそも自分はラーメン好きであってもマニアではないので、二郎系とかでのトッピングについてはかなりのハードルになっています。食券を買って席につくと、「トッピングどうしますか?」という店員さんの声。

ジャンクガレッジ大宮2号

「どうしますか?」といわれても、初めて来たしどうすりゃいいのよ…と。何か説明してほしいところでしたが、「ふ、普通で…」と言ったところ(自分でも何だよ普通ってと思うけども)、「ヤサイ入れますねー。アブラ、ニンニク、ショウガ入れますかー?」というので「いりません」。

そして出てきたのがこちら。

ジャンクガレッジ大宮2号

真俯瞰だとわかりにくいので、横から撮るとこうなります。

ジャンクガレッジ大宮2号

なんというか、二郎系のラーメンって(ジャンクガレッジを二郎系というかどうかは知らん)、ヤサイを盛りすぎて麺まで永遠にたどり着かないイメージがあったのですが、これは常識的な量。普通でした。

そして、麺はこう。

ジャンクガレッジ大宮2号

ある程度想像していたとおりですが、思ったよりも麺の太さはバラつきあるんですね。嫌いじゃないです。しかしまあ顎が疲れます。かなり咀嚼しました。

でも、スープとチャーシューはおいしいですね。軽く酸味が立った感じもあるスープと麺、ヤサイの組み合わせがいい感じ。チャーシューは柔らかいんだけど、しっかり肉を食べてるっていう食感でした。

おじさんにとっては、麺の量半分にしてヤサイダブルくらいがいいかもしれません。

ごちそうさまでした。

ジャンクガレッジ大宮2号店の店舗情報

ジャンクガレッジ 大宮2号店 - 大宮/ラーメン | 食べログ
ジャンクガレッジ 大宮2号店 (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【まぜそば】というジャンルを切り開いたラーメン界のパイオニア! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳...

大宮大勝軒

大宮大勝軒

大宮にも大勝軒があるんです。永福町系ですね。あまり大勝軒について詳しいわけではないのですが、どちらかといえば東池袋系のあの麺が好きなんです。なので、あまり永福町系には行ったことがなく、永福町系の大勝軒にはものすごく久しぶりの訪問でした。

メニューは下記のとおり。

  • 中華麺:850円
  • ワンタン麺:950円
  • チャーシュウ麺:1,100円
  • チャーシュウワンタン麺:1,200円
  • きのこ汁つけめん:900円
  • ワンタンきのこ汁つけめん:1,000円
  • チャーシュウきのこ汁つけめん:1,150円
  • チャーシュウワンタンきのこ汁つけめん:1,250円

シンプルイズベストな中華麺

大宮大勝軒

永福町系大勝軒のイメージといえば、量が多いということ。何も知らずに入ったどこかの永福町系大勝軒で、大盛りを注文したら「ウチは量多いけど大盛りで大丈夫?」と聞かれてそのまま大盛りにし、見事に撃沈したという過去があります(全部食べましたがもう無理というくらい)。

そして今回は普通盛りですが、想像どおりの量。そもそも丼自体が大きい。れんげも大きい。なので、海苔となるとが小さく見えること。実際、海苔となるとはそんなに大きいものではないんですが、丼が丼だけに本当に小さく見えます。

大宮大勝軒

麺は東池袋系大勝軒と違って細めの麺。これはこれでおいしいです。そして、シンプルな具材とスープ。チャーシューはやわらかすぎず、歯ごたえのある肉。シンプルでいいですね。これでいいんだよというラーメン。

ごちそうさまでした。

大宮大勝軒の店舗情報

大宮大勝軒 - 大宮/ラーメン | 食べログ
大宮大勝軒 (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

中華そば 青葉 大宮店

中華そば 青葉 大宮店

大宮にも青葉があるんです。最近はいろいろなところで見るようになりましたね。現在では関東で20店舗近くあるようです。大勝軒もそうですが青葉も超有名店ですし、解説は不要でしょう。

メニューは下記のとおり。

中華そば:750円
つけめん:800円
特製中華そば:930円
特製つけめん:980円

懐かしくホッとする感じの中華そば

中華そば 青葉 大宮店

中華そばです。この中華そばが着丼しただけでホッとしますよね。何をとっても失敗がない味わい。ちょっと胡椒がかけられたチャーシュー、海苔、メンマ、なると、ネギのすべてが完璧です。

中華そば 青葉 大宮店

麺は中太麺より少し細いという感じでしょうか。自分としてはもう少し太いほうが好きなんですが、このスープに合うのはやはりこの麺。ツルッと口に入って、適度なコシ、小麦の味わいがまあいい感じ。

何を食べようか迷ってしまったら、これを選んでおけば間違いない味わいです。

ごちそうさまでした。

中華そば 青葉 大宮店の店舗情報

中華そば 青葉 大宮店 (あおば) - 大宮/ラーメン | 食べログ
中華そば 青葉 大宮店/あおば (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ニューラーメンショップ 大宮東口店

ニューラーメンショップ 大宮東口店

ニューラーメンショップ 大宮東口店は、大宮駅東口から氷川神社の参道へ向かって徒歩5分ほど。参道からすぐ近くです。

ここはラーメンショップ系列だと思うのですが、ラーメンショップについてはどこまでが系列なのか系列じゃないのかわからないくらい複雑なんですよね。味もまた店によって違うようです。ラーメンショップ、ニューラーメンショップ、新ラーメンショップなどがあるようですが、なんとなく「ラーショ感」があるのがすごい。

ニューラーメンショップ 大宮東口店のメニューは下記のとおりです。

  • ラーメン:630円
  • ネギラーメン:780円
  • チャーシューメン:830円
  • ネギチャーシューメン:960円
  • スタミナラーメン:910円
  • みそラーメン:680円
  • 中華そば:630円
  • 塩ラーメン:680円
  • ライス:100円
  • 餃子:330円

これ以外にもメニューはあるのですが(ねぎみそチャーシューメンとか)、書ききれないので省きます。

これぞラーショ!懐かしのラーメン630円

ニューラーメンショップ 大宮東口店

基本のラーメンを注文しました。

前述のとおり、ラーショは系列によって味が違う場合もあり、すべての店が同じようなラーメンを出すわけではないようなのですが、食べてみるといかにもラーショです。昔よく食べたラーショと同じラーショ感があって、個人的には懐かしさがありました。

背脂がちゃちゃっとかかっているわけですが、おばちゃんがラテンのリズムのような感じで背脂をかけてくれます。

ニューラーメンショップ 大宮東口店

麺は細麺ですが、いわゆるとんこつラーメンのような細麺ではありません。もう少し太め。コシがあってぷつっと切れます。

味のベースは豚骨醤油。少し塩味強いかなという感じがしましたが、ライスも一緒に食べるといい感じ。ちなみに、ライスは100円ですが、普通のラーメン店のライスの大盛りくらいです。このときはおいしいライスで好印象でした。

ごちそうさまでした。

ニューラーメンショップ 大宮東口店の店舗情報

ニューラーメンショップ 大宮東口店 - 大宮/ラーメン | 食べログ
ニューラーメンショップ 大宮東口店 (大宮/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

大宮まぜそば 誠治

ラーメン屋ではなくまぜそばの店ですがご紹介しておきます。店主はthe telephonesというバンドのドラムを担当している誠治さん。月曜定休日で昼のみの営業です。2023年1月29日から「やきとり志げる 大宮店」の店舗を間借りして営業再開しました。

メニューは下記のとおりです。

大宮まぜそば 誠治

  • まぜそば半:750円
  • まぜそば小:800円
  • まぜそば中:850円
  • まぜそば大:900円
  • カレーまぜそば半:850円
  • カレーまぜそば小:900円
  • カレーまぜそば中:950円
  • カレーまぜそば大:1,000円

さまざまなトッピングで自由に食べられるまぜそば

大宮まぜそば 誠治

写真はまぜそば小です。にんにく、ショウガ、ネギ、たまごをトッピング。アブラはナシにしました。これらは無料のトッピングで、50円、100円のトッピングもあります。

おすすめの食べ方として、最後にライスと混ぜるようなのが紹介されているんですが、この日はライスが売り切れ。普通にこのまま食べましたが、タレとトッピング、麺がバランス良くまとまっています。個人的にはショウガは必須じゃないかなと。

大宮まぜそば 誠治

麺は極太縮れ麺。コシがありすぎて噛み切れないような感じではなく、適度なかたさ。チャーシューもやわらかくていい感じです。

ごちそうさまでした。

ボリュームがヤバい冷やし山形まぜそば

大宮まぜそば 誠治

ボリュームがヤバいと書きましたが、別に冷やし山形まぜそばだけの話ではありません。このサイズは半だったような気がするのですが、これで十分。注文前には、半では麺が足りないかもという感じもしましたが、トッピングが山盛りで、麺もごんぶとなのでこれで満足です。

大宮まぜそば 誠治

麺はこんな感じ。ラーメンの麺よりも硬いうどんといった感じのほうが近いですね。

で、まぜそばですので混ぜてみましょう。

大宮まぜそば 誠治

すごい、もう見た目がすごい。

ただ、ジャンクな感じのトッピングがたっぷりで麺もこんな感じなんですが、たまごと山形のだしのせいなのか、食べていても重くないんです(実際は重いので半にして正解だったわけですが……)。意外とさっぱりした感じで食べられます(決してさっぱりというわけではないのですが……)。

前述のとおり、麺はごんぶとなのでアゴが疲れます。ゆっくり食べましょう。

ごちそうさまでした。

大宮まぜそば 誠治の店舗情報

【移転】大宮まぜそば 誠治 - 大宮/油そば・まぜそば | 食べログ
大宮まぜそば 誠治 (大宮/油そば・まぜそば)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

油そば 東京油組総本店 大宮東組

こちらもラーメン屋ではなく油そばの店ですがご紹介。

油そばはおいしそうだなと思いつつも、ちょっと敬遠していた部分もあります。その理由としては、「体に悪そう」ということ。カロリー高そうじゃないですか。でも、油そば 東京油組総本店のウェブサイトにはこのように書いてあるんですよね。

カロリーはラーメンのほぼ三分の二。塩分は約半分。
そのネーミングからは考えられないヘルシーさです!

本当でしょうか。本当なんでしょうね。

メニューは基本この2つ。これ以外にトッピングなどもあります。ちなみに、麺の量は大盛りでもW盛りでも同一価格です。

  • 油そば880円
  • 辛味噌油そば980円

思ったよりもヘルシー感ある油そば

油そば 東京油組総本店 大宮東組

初回なので、基本の油そばを注文しました。

チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔がのっていて、シンプルでいい感じですね。酢とラー油をかけてすぐ混ぜろということなのですぐ混ぜました。

油そば 東京油組総本店 大宮東組

食べてみると、思ったよりもさっぱりな感じがありますね。さっぱりは言い過ぎかもしれませんが、ギトギト油っぽい感じではなく、サラッといけます。この麺の太さも、こういった食べ方にはベストな印象。ツルッとしながらボリュームも感じられて、とてもおいしくいただけます。

ねぎゴマ+半熟たまごのトッピングなんてのもあるようですが、これもまたおいしそう。次はトッピングしてみたいところです。

ごちそうさまでした。

油そば 東京油組総本店 大宮東組

油そば 東京油組総本店 大宮東組 - 大宮/油そば・まぜそば | 食べログ
油そば 東京油組総本店 大宮東組 (大宮/油そば・まぜそば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

チェーン店から個人店までさまざまなラーメン屋を楽しめる大宮

大宮は埼玉県の中でもかなりラーメン屋が出店している地域です。大勝軒や青葉、ニューラーメンショップなどのよく知られたチェーン店だけでなく、個性的なチェーン店までそろっていて飽きることなく楽しめます。

大宮でラーメンを食べるときの参考にしてみてください。

↓大宮での寿司ランチもどうぞ。

2024年完全版9軒!大宮・寿司ランチでコスパ最高なおすすめの店はここだ!
海のない埼玉・大宮ですが、意外と寿司屋の激戦区だったりするのです。 はま寿司やスシロー、海鮮三崎港など、回転寿司も多いのですが、ランチには回らない寿司屋がおすすめ。なんといってもコスパが最高。大宮駅周辺のおいしい寿司ランチ【完全版】をご紹介...
投稿者プロフィール

ビールライター。1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在はウェブ、紙を問わずさまざまな媒体で記事を執筆している。日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書)など。

富江弘幸をフォローする
ラーメン飲食店
富江弘幸をフォローする
タイトルとURLをコピーしました