「ヮ」の使用例って「シークヮーサー」以外にあるの?

ヮ 編集日記

以前から「ん?」とは思っていたんですが、改めて気になりました。小さいカタカナの「わ」が。

コレです。

 

 

小さくなるのは母音とか「ヶ」「ヵ」くらいが一般的な認識ですが、ワも小さくなるんですね(ワも一般的でしょうか?)。

ひらがなの「ゎ」もまあ気になりますが、改めて「ヮ」が気になったきっかけは、ビールのニュース。

オーストラリアで醸造したシークヮーサーを使ったビールが販売されるということで、「ああ、これはヘリオス酒造のシークヮーサーホワイトエールの競合になるんじゃないかなあ」なんて思っていたんですが、今日は「ヮ」のほうに意識が向いてしまったのです。

 

「ヮ」って。

 

シークヮーサーはなんとなく違和感なくなってきてますが、じゃあ「ヮ」ってシークヮーサー以外で何か使用例あるのかと。もしかしたら、シークヮーサーのためだけに生まれた文字なんじゃないかと。そう考えたわけです。

「ヮ」はどのようなときに使われるのか?

Wikipedia先生とGoogle先生に聞いてみました。

Wikipedia先生の見解

Wikipedia先生によると、

現在でも、シークヮーサー、サングヮチャーは一般にこの文字を使用する。

らしいです。てことは、シークヮーサーのためだけってことではないようですね。サングヮチャーもそうだと。

ていうか、サングヮチャーって何。

どうやら、沖縄の平安座島で旧暦3月3日〜5日に行われる、平安座島で最大の行事らしいです。まあとにかく、その2つくらいってことですね。

Google先生の見解

Google先生としては、全体的に顔文字か文字化けを推してきます ∩(´^^`)∩ 

そして、Google先生に頼っている皆さんも、この「ヮ」については使い道に困っているらしく、検索キーワードとしてもこんな感じで出てきますね。

ヮ

「ヮ」の使い方の結論

つまり、一般名詞として使われているのはシークヮーサーだけってことですね。サングヮチャーにも使われていますが、これは固有名詞ですし、固有名詞なんて入れたら何でもアリになっちゃいますからね。

タイトルの答えとしては「ありません」ってことで。

私からは以上です。本日はありがとうございました。(^ヮ^)

投稿者プロフィール

ビールライター。1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在はウェブ、紙を問わずさまざまな媒体で記事を執筆している。日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書)など。

富江弘幸をフォローする
編集日記
富江弘幸をフォローする
地域とビールとブログと
タイトルとURLをコピーしました