琥珀ヱビスは毎年心待ちにしているビールで、ヱビスビールのラインナップの中でも特に好きです。このデザインも好きなんですが、なんといってもロースト感というかカラメル感というか、ゴクゴク系ではなくじっくり味わえる感じがいいのです。
琥珀ヱビスは飲食店でのみ飲むことができたビールですが、2006年に缶として発売されて以来、2023年で18回目の発売となります。麦芽の一部がカラメル化した麦芽であるクリスタル麦芽を使用していて、そのフレーバーがすごく心地いいビールです。
琥珀ヱビスの味わいは?
琥珀ヱビスの魅力は、デザインだったり味わいだったり、いろいろとあるのですが、味わうときはまず香りから。決してIPAのように強い香りではないですが、通常のヱビスビールと比べてカラメル感があるのがわかります。
飲んでみてもそのカラメル感がしっかり感じられます。軽い甘味があって、じんわりとした苦味との組み合わせが絶妙。
これだけでも最高においしいのですが、料理と合わせるのであれば、濃い色の料理がいいと思います。カラメル感や軽いロースト感が色の濃い料理に合うはずです。そういう意味では、秋の味覚にもぴったりなのではないでしょうか。
これまでの琥珀ヱビス
これまでの琥珀ヱビスの写真を集めてみました。琥珀ヱビスっぽさは残しつつも、毎年少しずつデザインが変わっているのがまた楽しみのひとつ。
琥珀ヱビスの商品情報
琥珀ヱビス
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%