【移転】自ら町中華を名乗る吉祥飯店!量も味も大満足な大宮の町中華

油淋鶏 町中華

吉祥飯店は移転しました。記事に記載の店舗では営業していませんのでご注意ください。

今日のランチは大宮の吉祥飯店。

吉祥飯店は大宮駅東口から徒歩2分ほどの、一番街にあります。店舗の写真を見ていただくとわかるのですが、自ら「町中華」と書いてしまっているので、存在は知っていたもののなんとなく入る気になりませんでした(同じ理由で、「家系ラーメン」と名乗っている家系ラーメンの店も入りにくい)。

吉祥飯店 大宮 - Google 検索

しかも、いつも混んでいるんですよ。狭い店内で。このご時世、混み合っている店に行くのもアレだな…と思っていたこともあり、入ったことはなかったのです。

が、よくよく考えてみれば、混んでいるということはおいしいか安いかのどちらかだと気づいたんですね。気づくの遅いですが。そして、メニューを見てみると、極端に安いわけではない。ランチメニューを見てみると、だいたい1,000円なので、日高屋とかに比べたら高いのです。

吉祥飯店のメニュー

中華そば680円はまあまあ安いなと思いますが。

吉祥飯店のメニュー

ということで、たまたま通りがかったら空いていたので、意を決して入ってみました。

きれいなスープが特徴の中華そば(塩)

吉祥飯店

新規の店に入ったときは、基本メニューから。中華そば(塩)を注文してみました。シンプルですね。具はたくさんあるわけではなく、最低限のものをご用意しました、という感じ。

吉祥飯店

麺は細麺です。

まずスープを飲んでみたのですが、これがまたきれいなスープなんです。味わいに深みがあって、単調ではない感じがします。あっさりですが、あっさりしていない。そして麺は軽いコシがあって、ぷっつりと切れる感じ。きれいなスープが適度に絡んでおいしくいただけます。

この店は当たりかもしれないと思ったので、継続的に通ってみようと思います。

ごちそうさまでした。

ボリューム満点の油淋鶏と麻婆豆腐のセット

吉祥飯店

中華そばがおいしかったので、この日はランチメニューのセットを注文してみました。メニューはもしかしたら日によって変わるのかもしれません。

この日のAセットは油淋鶏+麻婆豆腐定食。それぞれ単品で定食になるのに、セットにしてしまっているところにやる気を感じます。

そして、注文するとライス大盛り無料とのこと。他の人の注文を聞いていても、セットのラーメンが大盛り無料だったりするようで、太っ腹な店だということがわかりますね。

出てきた油淋鶏はこちら。

油淋鶏

よく見ると、鶏肉が2枚乗ってます。これだけでも十分な量ではないですか。柔らかく揚げた鶏肉にさっぱりした醤油ダレとネギでおいしくいただけます。ほんのりと花椒の香りもしたのですが、気のせいかなというレベル。もしかしたら花椒使ってなくて、他のメニューの調理中の香りかもしれませんが…。

なかなかレベルの高い油淋鶏でした。

そして麻婆豆腐。

麻婆豆腐

本場四川の麻婆豆腐を想像していたのですが、どちらかといえば日本的麻婆豆腐ですね。そしてそんなに辛くないというのが自分としては評価できます。これは好みですが、辛すぎると他の料理の味がわからなくなってしまうので、本当に適度にしてほしいなというところ。で、この麻婆豆腐は適度からもう一段階辛味を抑えた感じです。

ただ、唐辛子は控えめでいいので、花椒はマストで入れてほしかったですね。好みとしては。

全体的には普通の町中華よりもレベルは高いんじゃないかなと思っていますが、もう少し調査が必要かもしれません。量の点ではかなり満足できるお店です。

ごちそうさまでした。

吉祥飯店の店舗情報

吉祥飯店
住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-52 大宮丸石ビル1F
営業時間:不明
定休日:不定休

吉祥飯店 - 大宮/中華料理 | 食べログ
吉祥飯店 (大宮/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

投稿者プロフィール

ビールライター。1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在はウェブ、紙を問わずさまざまな媒体で記事を執筆している。日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書)など。

富江弘幸をフォローする
町中華飲食店
富江弘幸をフォローする
タイトルとURLをコピーしました