「鎌倉武士の宴」で「鎌倉殿の13人」の武衛との宴を思い出す

鎌倉武士の宴 ビール
この記事は約2分で読めます。

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で注目されている鎌倉ですが、その鎌倉で1997年からビールを造っている鎌倉ビールから「鎌倉武士の宴」が発売されています。

鎌倉武士がモチーフのビール!「鎌倉武士の宴」がローソンとライフで発売
鎌倉ビールは鎌倉の歴史と武士をモチーフにしたビール「鎌倉武士の宴」を、2021年12月14日(火)から首都圏のローソン(一部店舗)とライフの首都圏全店舗で発売します。

鎌倉武士の宴の味わいは?

鎌倉武士の宴」は、鎌倉ビールの従来製品比2倍のホップを使用したIPAです。が、それ以外にも缶のデザインがなかなか魅力的で、これまでの鎌倉ビールの印象を変えるような感じになっています。

宴を開いている鎌倉武士の楽しそうなことといったら。

鎌倉武士の宴 鎌倉武士の宴 鎌倉武士の宴 鎌倉武士の宴

「鎌倉殿の13人」で、上総介広常が源頼朝に対して「武衛」と呼んだあの宴を思い出してしまいます。あの上総介広常の楽しそうな顔を……。

さて、「鎌倉武士の宴」の味わいですが、比較的酸味が強めに感じられます。それも相まって、フルーティーさのあるIPAといった印象です。ただ、IPAにしては、アルコール度数と苦味は控えめ。後味はすっきりしています。

ホップの苦味がガツンときいたIPAとはちょっと違うビールですね。武衛との宴を思い浮かべながらゆるくやりましょう。

鎌倉武士の宴の商品情報

鎌倉武士の宴

鎌倉武士の宴
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5.5%

投稿者プロフィール

ビールライター。1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在はウェブ、紙を問わずさまざまな媒体で記事を執筆している。日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書)など。

富江弘幸をフォローする
ビール日本
富江弘幸をフォローする
地域とビールとブログと
タイトルとURLをコピーしました