大宮の小さいラーメン屋「貝出汁らぁ麺 みぎわ」のこだわりラーメン

貝出汁らぁ麺 みぎわ ラーメン

大宮にはそこそこラーメン屋があるんですが、その中でも比較的新しいラーメン屋が貝出汁らぁ麺 みぎわ。2021年5月31日オープンで、席数が6席という小さなお店です。

大宮駅東口から徒歩5分ほどでしょうか。大宮南銀座のビルの1階にあります。

貝の出汁がいい感じに出ている醤油らぁ麺

初見なので、基本だと思われる醤油らぁ麺を注文してみました。

貝出汁らぁ麺 みぎわ

彩りもよく、美しいですね。シャキシャキのタマネギはあまり好みではないのですが。

スープもそうなんですけど、いろいろこだわっているようです。

貝出汁らぁ麺 みぎわ

スープは、「大量のあさりと帆立を強火で炊いた香り豊かな貝白湯に、鶏ガラ清湯を合わせたWスープ」らしいです。大量のあさりと帆立を入れているというものの、そこまで強く味わいとして出ているわけではないですね。適度でいい感じじゃないでしょうか。

貝出汁らぁ麺 みぎわ

麺は見てわかるとおり、全粒粉が混ぜ込まれています。表現として適切ではないかもしれないですが、蕎麦とか冷麦で感じるいい意味での穀物感がありますね。太さも中細麺ということで、ラーメンというよりも蕎麦や冷麦に近い食感です。

チャーシューも2種類のっていて、いろいろこだわっているラーメン。

ただ、個人的には白米もメニューに載せてほしかった。米関係は貝めしのみ。貝をウリにしているので当然といえば当然ですが、白米好きとしては普通のライスがほしいんですよね…。

ごちそうさまでした。

貝出汁らぁ麺 みぎわの店舗情報

貝出汁らぁ麺 みぎわ
住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-15 VORT 大宮 1F

投稿者プロフィール

ビールライター。1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在はウェブ、紙を問わずさまざまな媒体で記事を執筆している。日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書)など。

富江弘幸をフォローする
ラーメン飲食店
富江弘幸をフォローする
タイトルとURLをコピーしました