#今日のビール はサッポロビールのサッポロ ココロクラフト流れ星ゴールデンエール。2023年6月27日(火)から、セブン&アイホールディングスで限定発売されています。
国産ホップ「ふらのほのか」を使用して爽快な味わいに
「ココロクラフト」というのは新しいビールブランド的なもののようで、サッポロ ココロクラフト流れ星ゴールデンエールのブランドサイトによると、
厳選した国産ホップへのこだわりから感じられる「安心」そして「好奇心」をくすぐられる楽しい響きをお届けするブランドです。
毎日のささやかな幸せに、ココロのままに楽しめるクラフトビールです。
とのこと。
そしてその国産ホップは何なのかというと、上富良野のホップ農家である小丹枝さんが育てた「ふらのほのか」です。小丹枝さんが育てたホップは、サッポロビールのセブンプレミアム「ホップ畑から」シリーズ第3弾でも使われていますね。
サッポロビールのホップ畑からシリーズ全7種を紹介!品種の違いは?
サッポロビールは、2019年からセブン&アイグループ限定のビール、ホップ畑からシリーズを数量限定販売しています。 サッポロビールにはホップ栽培に取り組んできた長い歴史があり、それを支える生産者を商品名に冠したものがこのシリーズ。数量限定のた...
なお、ふらのほのかは2016年に品種登録されたばかりのアロマホップです。サッポロ ココロクラフト流れ星ゴールデンエールもふらのほのかの上品な香りをいかしていて、すっきりとした味わいに。
自分の好みとしては、もう少し強めの香りだったらよかったなと思いながらも、暑い夏に爽快さを感じながら飲むにはぴったりなのかもしれません。
そして気になったのは商品名。サッポロビールなので星をモチーフにしているのかなと思いますが、流れ星にした理由はなんなのかな…と。「“夜空を眺めながら一息つきたい”そんなココロに寄り添うくつろぎのクラフトビール」らしいですが、詳しいことはよくわからず。
第2弾のサッポロ ココロクラフト月灯りアンバーラガーについては下記をご覧ください。
7&i限定の月灯りアンバーラガー!国産ホップ信州早生を使用
サッポロビールのサッポロ ココロクラフト月灯りアンバーラガーは、国産ホップの香りと焙煎した麦芽の香ばしさが特徴のビールです。セブン&アイグループで限定販売しています。
サッポロ ココロクラフト流れ星ゴールデンエールの商品情報
サッポロ ココロクラフト流れ星ゴールデンエール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%