【2023年】ビールギフト14選!お中元・お歳暮におすすめ

ビールギフト ビール

お中元やお歳暮などのギフトで人気なのはやっぱりビール。どんなビールを贈ったらいいか、迷うことも多いと思いますが、基本はやはり贈る相手が好きなビールを贈るのがベストです。ビールメーカー別に紹介しているので、ビールギフト選びの参考にしてみてください。

キリンビールのギフトセット

キリンビールのギフトは、定番の一番搾りや限定の一番搾りプレミアム、SPRING VALLEYなど、贈る方の好みに合わせて選べる商品がそろっています。

ギフト限定の一番搾りプレミアム

キリンビールのお中元でぜひとも贈りたいのは、やはりなんといっても一番搾りプレミアムです。基本的には飲食店でしか飲めないビールで、ギフト限定で缶を販売しています。特徴的なのは、東北産のIBUKIというホップを使用していること。派手さはないものの奥ゆかしいフローラルな香りを持つIBUKIをふんだんに使用しています。

SPRING VALLEY 豊潤<496>とSPRING VALLEY シルクエール<白>のセット

SPRING VALLEY 豊潤<496>は、キリンビールのお中元でイチ押しのビール。一番搾りなどの一般的なピルスナーとは異なる香りを楽しめます。ホップを漬け込む「ディップホップ製法」で柑橘系の香りを引き出していて、いつまででも飲んでいたい味わいです。

SPRING VALLEY シルクエール<白>は、小麦を使ったまろやかな口当たりのビール。苦味は控えめ、香り華やかで、ビールの苦味が苦手だった方にも楽しんでもらえる味わいです。496は肉、シルクエールは魚に合わせるのもいいですね。

やっぱり王道の一番搾り生ビール

キリンビールといえば一番搾り生ビール。一番麦汁を使用して、麦の旨味を引き出しているビールです。いつも日常で楽しみたいビールでありながら、いつでもおいしく楽しめるのが一番搾りの魅力。

昔からのキリンビールファンにはやっぱりキリンラガー

昔からのキリンビールファンの方にはキリンラガーがしっくりきます。じんわりと感じられるしっかりした苦味が特徴的。1888年から130年以上も愛され続けているキリンラガーなら、ギフトとして喜ばれるでしょう。

アサヒビールのギフトセット

アサヒビールといえばスーパードライという印象が強いですが、ギフト限定のビールもあります。どれもアサヒビールらしさのあるビールなので、アサヒビール好きにぜひ。

ギフト限定の花鳥風月

花鳥風月は東北限定販売ですが、ギフトセットとしてのみ全国販売しているビールです。麦芽100%で、上面発酵酵母を使用することで(スーパードライなどは下面発酵酵母)、吟醸香を思わせる香りをつくり出しています。すっきりとした味わいもあるのでゴクゴク飲めますが、香りを楽しみながら飲んでもらいたいビールです。

ギフトのためだけに特別に醸造されたスーパードライジャパンスペシャル

スーパードライジャパンスペシャルもギフト限定ビール。花鳥風月と違うのは、ギフトのためだけに醸造されたビールだということ。つまり、ギフト以外ではどうやっても飲めないということで、アサヒ好きの方にはたまらないはず。

特徴は「ジャパンスペシャル」という名前からわかるように、国産原料を100%使用しているという点です。スーパードライらしさを残して、飲みごたえある味わいに仕上げています。

アサヒスーパードライを選ぶなら生ジョッキ缶を

アサヒビールといえばスーパードライですが、どうせならアサヒスーパードライ生ジョッキ缶を選んでみてはいかがでしょうか。この商品の発売当初はあまりにも売れすぎて商品の供給がおいつかなかったほどの人気でしたが、現在ではコンビニでも普通に買えるようになっています。中身は普通のスーパードライと同じですが、普通の缶とは違った味わいを楽めます。

アサヒ生ビール2種をセットで

アサヒ生ビール(通称マルエフ)も、缶の発売当初はかなり人気となったビールです。もともとは飲食店で樽商品のみ展開していたビールで、2021年に缶が発売されました。スーパードライとの違いは、まろやかさとバランスの良さ。スーパードライはキレを重視した味わいですが、マルエフはまろやかで最後にじんわりと感じる苦味が特徴です。アサヒ生ビール黒生とのセットもおすすめ。

サッポロビールのギフトセット

サッポロビールのヱビスブランドは、高級感あるビールとしてギフトにも最適です。サッポロビール好きには、ヱビスブランドのアソートセットなど、高級感がありつつもさまざまな味わいが楽しめるセットを選んでもいいでしょう。

ヱビスビールのアソートセット

サッポロビールのギフトセットは毎年ヱビスブランドが中心。高級感あるヱビスビールのセットが人気です。長い歴史を持つヱビスビールのほか、ホップにカスケードを使用した上面発酵のヱビス プレミアムエール、上質で芳醇なロースト香が特徴のヱビス プレミアムブラックの組み合わせなら、さまざまな味わいが楽しめます。

「CREATIVE BREW」の第1弾商品「ヱビス ニューオリジン」

サッポロビールのギフトで注目したいのは、ヱビスブランドの独創的な新ライン「CREATIVE BREW」第1弾であるヱビス ニューオリジン。1890年のヱビスビール発売当時に使用されていたと思われるドイツ産ホップ「テトナンガー」の魅力を引き出したビールです。麦芽の味わいもホップの力強さも楽しめるしっかりしたビール。

北海道限定ビールのサッポロクラシック

サッポロビールが北海道限定で販売しているサッポロクラシックをギフトとして贈るのもいいでしょう。最近では北海道以外でも購入しやすくなってきていますが、それでも北海道限定は大きな魅力です。

サントリーのビールギフトセット

サントリーのビールギフトはザ・プレミアム・モルツで展開していることもあり、サッポロビール以上に高級感のあるラインナップとなっています。サントリー好きの方はもちろん、大切な方にはプレモルの最高峰のセットがおすすめです。

サントリーといえばザ・プレミアム・モルツ

サントリーのギフトセットといえば、やはりザ・プレミアム・モルツ。通常のザ・プレミアム・モルツはもちろん、そのときどきの季節にあったデザイン缶を展開していることもある。

ギフト限定ビールが入ったザ・プレミアム・モルツアソートセット

サントリーでもギフト限定ビールを造っており、限定ビールがセットになっているものもあります。ザ・プレミアム・モルツザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉香るエールに加えて、限定2種が入っているものも。季節によって限定ビールの種類が異なるため、季節の移り変わりを楽しむことができます。

プレモル最高峰の限定ビール

プレモルの最高峰であるザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームにも、ギフト限定ビールがあります。ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームのみのギフトもいいですが、グラス付きのセットもおすすめです。最高峰のビールには、高級感あるうすづくりグラスがぴったり。また、季節によっては限定ビールがセットになったギフトもあります。

ギフトには相手の好みに合わせたビールを

お中元やお歳暮などのギフトとしてビールを贈る際には、相手の好みに合わせたビールを選ぶのが大切です。ビール選びの参考にしてみてください。

それでもどうしても選べない…という場合にはこんなセットも。

投稿者プロフィール

ビールライター。1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在はウェブ、紙を問わずさまざまな媒体で記事を執筆している。日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書)など。

富江弘幸をフォローする
ビール日本
富江弘幸をフォローする
タイトルとURLをコピーしました