まろやかな旨味のアサヒ生ビール黒生!樽が飲める店も紹介

アサヒ生ビール黒生 ビール
この記事は約2分で読めます。

#今日のビール はアサヒビールアサヒ生ビール黒生

2021年9月14日から発売されているアサヒ生ビールに続き、アサヒ生ビール黒生は2022年2月15日から販売開始されました。

アサヒ生ビール黒生は、1982年に日本初の缶の黒生ビールとして発売した「アサヒ黒生ビール」をルーツとするビール。今回発売されたのは、1995年から2015年まで発売したビールと同様の味わいです。黒色麦芽、クリスタル麦芽、ミュンヘン麦芽をブレンドして使用しています。

2015年に販売終了した経緯としては、2012年に発売された「アサヒスーパードライ ドライブラック」の存在があるようです。

アサヒ生ビール黒生の味わいは?

実際にグラスに注いでみると、黒生といっても真っ黒ではありません。アサヒ生ビール黒生はスタウトやポーターではなくどうやらデュンケル(ドゥンケル)っぽいですね。ドイツ語のdunkelは「暗い」という意味の言葉で、デュンケルとは下面発酵の濃色ビールのことです。

なので、スタウトやポーターと比べるとロースト感は抑えめになっています。「アサヒスーパードライ ドライブラック」は真っ黒で、それよりもロースト感は抑えていますね。

そして、軽い甘味があってまろやかな口当たり。おいしいです。マルエフと合わせてハーフアンドハーフにして飲むというのもおもしろいですね。

マルエフについての記事はこちら。

アサヒ生ビール(マルエフ)がうまい!エフはフォーチュン?フェニックス?
#今日のビール はアサヒビールのアサヒ生ビール。 通称マルエフと言われているビールですね。2021年9月14日から限定発売されていて、ガッキーこと新垣結衣がCMに出演しているのも話題になっていますね。 ガッキーがマイルド...

また、もちろん缶で飲むのもおいしいのですが、店でも飲んでみたいですよね。アサヒ生ビール黒生が樽で飲める店は下記から探してみてください。

アサヒ生ビール(通称マルエフ)が飲める専門店[食べログ]
アサヒ生ビール(通称マルエフ)は、うまみのある、まろやかな味わいが特徴。1986年の発売以来、飲食店でファンの皆様に愛され続けてきたおいしさを専門店で、お楽しみください。

アサヒ生ビール黒生の商品情報

アサヒ生ビール黒生

アサヒ生ビール黒生
原材料:
麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
アルコール度数:5.0%

タイトルとURLをコピーしました